Blog
スタッフブログ
2020年6月19日 / 家づくり
山口・広島で注文住宅建てるなら|おしゃれな外壁の色の選び方やコツとは?綺麗な防府市で注文住宅を! vol.1
「注文住宅で外壁は、どのようにすればいいか、わからない。」
「外壁塗装って、どこから決めればいいの?」
このようなお悩みをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
外壁塗装は、家の第一印象を決めます。
しかし、この第一印象が悪いと、住んでいる人の印象も悪くなります。
また、満足した外壁塗装ができないと、住む気がなくなってしまいますよね。
住む気がないような家にならないように、ご自身で様々なことを知る必要があります。
また、理想の家をつくるためには、しっかりとした外壁塗装のイメージを持つ必要があります。
そこで今回は、外壁塗装について簡単にお話しします。
□外壁の色の選び方とは
ここでは、外壁の色の選び方において、成功するポイントについてお話しします。
*成功のポイント
成功のポイントは、3つあります。
1つ目は、「近隣との関係を考えること」です。
近隣の家や環境を考え、調和した色を選択するのか、少し目立つ色を選択肢するのかについて決める必要があります。
近隣のイメージをしっかりと理解して、色を決めて、トラブルが起こらないようにしましょう。
2つ目は、「ご家族全員の意見、イメージをしっかりと言葉にできること」です。
頭にあるイメージをしっかりと言語化するためにも、様々な資料、モデルハウスをご自身の目で見ておきましょう。
3つ目は、「朝と昼、夜に色を確認すること」です。
特に昼の時のみ、外壁塗装の色を確認している方が、多いです。
しかし、朝や夜では、また違った外観に変わります。
この3つのポイントを押さえ、外壁塗装の色を決めていきましょう。
*おすすめのコーディネート
ここでは、おすすめのコーディネートを3つご紹介します。
1つ目は、「ウォームスタイル」です。
ウォームスタイルは、檜皮色(ひわだいろ)に練色(ねりいろ)を加えたもので、自然の暖かさを与えられます。
上品さとナチュラルさを持ったスタイルです。
2つ目は、「フォーマルスタイル」です。
フォーマルスタイルは、消炭色(けしずみいろ)に、薄丁字色(うすちょうじいろ)に栗色をあわせたスタイルです。
このスタイルは、伝統に個性をプラスした一般的なスタイルです。
3つ目は、「クリアスタイル」です。
クリアスタイルは、黒に近い色と真珠色のような明るい色を用いることで、明るい色が鮮明に見えるモダン的なスタイルです。
個性的なスタイルにするためには、アクセントカラーを入れることもできます。
次回は失敗しないためのポイントを紹介します!
お楽しみに!(6月22日更新予定です。)
タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市)
広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で注文住宅の建築が可能です。
最近の投稿