Blog
スタッフブログ
2020年9月4日 / 性能
防府市で省エネ住宅を建てようとお考えの方向けにZEHについて解説します/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ
「省エネ住宅を建てようと検討している…」
注文住宅の購入を検討している方で、省エネ住宅に興味をお持ちの方も多いですよね。
省エネ住宅を検討するうえで、「ZEH」という言葉をよく見かけると思います。
そこで今回は防府市で省エネ住宅をお考えの方へ、そもそもZEHとは何なのか、そしてZEHにすることのメリットを解説します。
□そもそもZEHとは?
皆さんの中にも、「ZEH」という言葉を見かけて疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略のことを言います。
省エネ住宅を検討するうえで、省エネ住宅とZEHを同じものだと考える方も多いです。
確かに、省エネ住宅とZEHは、住宅の省エネ性を上げることを目的としていますが、エネルギーを創り出すという意味で違いがあります。
つまり、ZEHは、エネルギーの自給自足をし、消費エネルギー量の収支をプラスマイナスゼロまたはプラスにする住宅であると理解しておくと良いでしょう。
では、このZEHには、どのようなメリットがあるのでしょうか?
□ZEHにすることのメリットとは?
「ZEH」がどのような住宅なのか分かったところで、興味がわいてきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
やはり、新築を建てるうえでは、その住宅にすることで得られるメリットが重要なポイントになりますよね。
ZEHにすることで次のようなメリットがあります。
*エネルギーの自給自足が可能
前述したように、ZEHにすることで得られる大きなメリットは、エネルギーの自給自足が可能であることです。
ZEHでは、太陽光発電によってエネルギーを作るだけでなく、省エネ性が高い住宅となっています。
よって、暖房や冷房の節電、最新の省エネ設備を取り入れなくとも、快適に過ごせるし、さらに光熱費を抑えられるのです。
*災害対策となる 近年では、台風や地震などの自然災害が後を絶ちませんよね。
特に、日本のような地震大国では、新築を建てるときに災害対策は不可欠といえるでしょう。
そこでZEH化した住宅では、上記のようにエネルギーの自給自足が可能なので、緊急時に代替エネルギーとして活用できます。
また、オール電化住宅ということで、ガス漏れによる火災の心配もありません。
このように、ZEHには、災害対策としてのメリットもあります。
*省エネだけでなく、創エネや蓄エネができる
ZEHは、省エネというメリットだけでなく、創エネ、蓄エネといった複合的エネルギーの活用を実現した住宅となっています。
つまり、エネルギーを創り出し、最小限のエネルギーに抑え、そして余ったエネルギーを蓄積できます。
しかし、現実的には、太陽光設備だけでは賄うことができないエネルギーを消費してしまうこともあるので、光熱費を最小限に抑えられると考えておくと良いでしょう。
*資産価値の向上
近年、省エネの需要が高まり、住宅の評価を決める基準に「エネルギー性能」が加わりました。
よって、ZEHは、生活するうえでのメリットだけでなく、不動産としての資産価値としてもメリットがあります。
「省エネ」「創エネ」「蓄エネ」といったエネルギー効率が良い住宅として、ZEHは評価される傾向にあるのです。
今後、さらに省エネの需要が高まり、子供が生まれたり、孫が生まれたりして、住宅を継がせる場合にも資産価値の向上はメリットとして考えられるでしょう。
□まとめ
省エネ住宅を検討されている方は、「ZEH」という住宅を選択肢の一つとして、考えてみてはいかがでしょうか。
またZEHには様々な特徴があるので、詳しく知りたいとお考えの方は、一度専門家に相談してみることをおすすめします。
今回の記事を参考に理想の家づくりに「省エネ性」というポイントを加えて考えてみてくださいね。
タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)
広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。
お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、
注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。
最近の投稿