Blog
スタッフブログ
2020年9月7日 / 性能
防府市で省エネ住宅を建てることのメリットについて解説します/山口・広島で注文住宅建てるならタナカホームズ
「省エネ住宅には、どのようなメリットがあるのか知りたい」
そのような思いをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最近では、省エネ住宅を建てる方が増えてきています。
一方で、どのようなメリットがあるのか知らない方も多いです。
今回は、防府市で省エネ住宅をお考えの方へ、メリットをご紹介します。
□省エネ住宅とは何?
そもそも、「省エネ住宅」とは何なのか、知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
省エネ住宅とは、生活の必要な消費エネルギーを抑えた住宅のことで、正式には省エネルギー住宅と呼ばれます。
近年では、二酸化炭素の排出が原因となる地球温暖化が、世界的な問題として取り上げられていますよね。
特に、住宅による消費エネルギーは、年々増加しており、それに伴い二酸化炭素の排出量も増加しています。
これらの問題が背景にあり、省エネ住宅を建てる方が増えてきました。
また、今後、省エネ住宅の評価基準となる「省エネ基準」の義務化が、全ての新築住宅に適用される可能性があります。
よって、新築を検討されている方は、省エネ基準について知っておく必要があるでしょう。
もし、省エネ基準関係なく新築を建てた後に、省エネ基準の義務化が適用された場合、リフォームを行い、基準に合格しなければなりません。
そうなると、新築の際に施工する場合と比べて、リフォームでは倍以上の費用が掛かってしまいます。
環境問題だけでなく、省エネ基準を考慮して、省エネ住宅を建てる方も多くいらっしゃいます。
□省エネ住宅のメリットとは?
では、省エネ住宅がどのようなものか分かっていただけたところで、具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか?
やはり、環境に優しいだけでは、新築を建てるうえでの決め手にはなりにくいですよね。
実は、省エネ住宅には、環境に優しいだけでなく、次のようなメリットがあります。
*気密性・断熱性が高い
夏は、外気からの熱で室内の温度が高くなってしまい、冬は冷気で寒くなってしまいますよね。
よって、新築を建てるうえで、「断熱性」「気密性」というポイントを重視する方もいらっしゃるでしょう。
その点で、省エネ住宅は、断熱性・気密性が高い住宅といえます。
断熱性・気密性が高いことで、夏は涼しく快適に過ごせるし、冬は暖かい家になります。
また、季節による寒暖差も小さくすることができるでしょう。
*光熱費の削減
省エネ住宅は、環境に優しい住宅ということが分かっていただけたと思いますが、財布にも優しい住宅といえます。
なぜなら、エアコンなどの冷暖房を使用するのではなく、自然のエネルギーを使用することが多いからです。
また、前述したように、断熱性・気密性が高いことにより、無駄な消費エネルギーを減らせます。
長期的な視点で考えると、省エネ住宅にすることで、大幅な光熱費の削減ができるといえるでしょう。
*耐久性・遮音性に優れている
省エネ住宅には、耐久性・遮音性が高いというメリットがあります。
断熱性・気密性が高いことで、外からの音を遮断できるので、結露の発生を抑える効果が期待できます。
遮音性が高いので、静かで快適な住宅にできるでしょう。
そして、住宅の老朽化の原因となってしまう結露を抑制できるということにより、建物自体の耐久性の向上にもつながるでしょう。
省エネ住宅には、上記のようなメリットがあります。
これらのメリットと省エネ基準の義務化を考慮して、省エネ住宅を選択肢の一つとして、考えてみてくださいね。
□まとめ
省エネ住宅の需要は、今後さらに高まっていく可能性は十分に考えられます。
省エネ住宅を建てることで利用できる補助金制度や減税制度も充実してきているので、一度確認してみると良いでしょう。
タナカホームズでは、山口県(山口市・宇部市・防府市・萩市・長門市・下関市・岩国市)
広島県(廿日市市・大竹市・広島市)で新築住宅の建築が可能です。
お求めやすいローコストプランからこだわりの自由設計までご家族に合わせた土地探し、
注文住宅、新築一戸建てのご相談を無料で承ります。
最近の投稿